今年も農業人フェアに参加

エルムデールファームです。

10月24日に札幌で行われた、農業人フェアに宗谷酪農法人ネットワークとして参加してきました。

image

会場には農業法人に就職を考えてる人、新規就農を考えてる人、これから夢に向かって頑張ろうとしている学生さん、中にはブースに来た人に飲んでもらうのに用意した飲み物を貰って帰るだけのおばぁちゃんなど様々な人がいました(笑)

昨年と同等位の約780人の来場者が居ましたが、畑作の求人の人気は強く、宗谷の酪農ブースは比べてしまうと負けているようでした…

それでも、宗谷の近隣の町村や普及センター、餌屋さんに協力してもらい、ブースに誘導して話を聞いてもらいました。また、吉田さんや猿払村の木村さんの二人の巧みトークで法人ブースに来た人を和ませ笑わせ、二人のインパクトが強すぎて他のブースの話が頭に入らないと言ってくれたリピーターもいました。係りの人にも、ここのブースは大盛況でしたねと褒められもしました(*^^*)自分は話が上手くはないですが、二人の話方や場の盛りあげ方は勉強になります。持って生まれたポテンシャルが違うので真似は出来ませんが…

夏にファーム和楽に研修に来た酪農学園のガイ君も来てくれて、選考科目は違うけど酪農に興味を持ってくれてました!

image

 

土に触れて野菜を作る農業と牛に接して牛乳を搾る酪農業では、牛が相手の酪農は負のイメージがまだ強いようです。だけど、野菜も牛乳も美味しいって言葉が生まれる食の仕事に変わりわなく、誇りに思っていい仕事だと自分は思います!

枝幸ミルクネットワークでフェアへの参加は今の所は未定ですが、法人ネットワークはこれからも参加していきますので、興味を持った人は来年のフェアに来てもらいたいし、多くの方から連絡をもらいたいです(*^^*)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>