久しぶりのブログ

エルムデールファームです。

久しぶりにブログ書きます。

5月23.24日に帯広畜産大学と北海道立農業大学校に、宗谷の酪農を知ってもらい新規就農者や牧場従業員、ヘルパーなど宗谷に人を呼び込もうという試みで宗谷酪農セミナーに参加してきました。2校の学生の前で、宗谷の紹介や、自分の牧場紹介や枝幸ミルクネットワークの活動、宗谷法人ネットワークの活動、自分の思いなどを話しました。話しの内容や不慣れな事もあり、会場にきた学生さん達に説明出来たか不安にも思い、申し訳ないなと思いました。

その後の市町村ブースでの相談会では、自分の思いをきちんと持った学生や、また不透明な所はあるものの質問や意見を言う学生もおり、自分の学生時代とは違い、驚きとても感心しました。今回のセミナーで少しでも宗谷に興味を持って足を運んでもらえたらと思います。

25日には北海道一の出荷乳量を誇る上士幌町のドリームヒルに行きました。枝幸の出荷乳量の3分の1を1つの牧場で搾っている大型牧場で施設も多く、雇用しているスタッフも本州やベトナムからの研修生なども働いており大勢の人を雇用しています。今も求人はだしているが、農業が主産業の十勝でもなかなか人が来ないと言っていました。

今は、どこも人材不足で悩む所は同じ。これからも色々な所で少しでも発信して、酪農に興味を持ってもらい雇用確保に繋げていきたいです!

IMG_0372

ドリームヒル 2回目の搾乳スタート

牧場内がとてもキレイ

牧場内がとてもキレイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>