夏の函岳の山頂に行ってきました!

枝幸に越してきて2度目の函岳登山?に行ってきました。美深町にある、標高1,129メートルのそこそこ高さのある山ですが、ほぼ山頂まで車で登れてしまいます。頂上まで続く砂利道は北海道にツーリングにやってくるオフロードバイクのライダー達にはかなり人気らしいです。

林道はまさに緑のトンネルです。

道中かなりの確率で鹿に遭遇します。

林道にかかる橋の上からの撮影です。

山頂ルート入口の加須美峠までは、オホーツク街道から、ヨシダファームのある乙忠部より道道120号線に入り、天の川トンネル手前より”函岳スーパー林道”を選択しました。途中渓流やほぼ毎回鹿にでくわす緑のトンネルを経由して、やってきた峠の小屋は・・あいにくモヤに包まれ太陽はうっすらと形がわかるものの空は曇っています。

峠はモヤに包まれていました。

晴れていればかなり手前から山頂が見えます。

しかし、太陽の形が分かるということは、もしかすると山頂は晴れているのでは?と、思い切ってそのまま山頂を目指しました!昨年は上の写真のように山頂が見渡せた場所でも、全く先が見えないモヤの中で、「やはりダメか・・」と思いましたが、山頂まであと高度200メートルというところへきて、突然視界が開け頭上に青空が広がりました。

オホーツク海方面です。

まさにすぐ足元が雲海です。

眼下に雲海を見下ろす、まさに絶景です!昨年は快晴で遠くオホーツク海まで見えましたが、今年の雲海のほうが写真映えするので、登った甲斐がありました。枝幸から1時間半程で頂上まで行けるので、天気が良い日は気軽に行ける景勝地としておすすめです。

帰路、美深町の牧場にいた馬達です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>