よつ葉乳業宗谷工場の「宗谷ゴーダ」

昨日、宗谷南農協の総会があり、そこで配られた引き出物(?)をお酒好きな私=管理人@ヨシダファームにと、ファーム和楽のオーナーからいただきました!よつ葉乳業宗谷工場謹製の「手作りチーズ 宗谷ゴーダ」です。IMGP1111 (1)よつ葉乳業宗谷工場では、枝幸町、浜頓別町、中頓別町、猿払村から生産される生乳が一手に集められて、主に全粉乳に加工され、様々な乳製品の原材料となり、日本全国(もしかすると世界中にも)に供給されています。

この「宗谷ゴーダ」はその宗谷産の生乳をそのままチーズの原料として使用し、同じ宗谷の海水から作られた塩とで作られているそうです。味はクセのないとてもまろやかな味でした。あっさりとしていながら、濃厚なミルクの旨味があり、ワインと一緒に美味しくいただきました!IMGP1114 (1)よつ葉乳業のホームページで直販もしているようなので、興味のある方は試してみてはいかがでしょう?

ちなみに、宗谷といえば日本最北端の地「宗谷岬」でしょう。私も転居早々、観光客よろしく宗谷岬に行きましたが、酪農者として見逃せないのが「宗谷丘陵」です。宗谷岬の上にある、氷河期自体の地形がそのまま残っている貴重な場所だそうですが、現在は宗谷牛の放牧や牧草地として使用されており、独特な地形と美しい緑の牧草地から海を見渡す景色はまさに絶景でした!IMGP0279 (1)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>