鹿児島から研修生がやってきました!

先月の枝幸ミルクネットワークでの研修生受入に続いて、今月も1名の研修生がヨシダファームにやってきました。

ヨシダファームの石森ブラザースの弟の国秀さんが、はるばる鹿児島大学から、夏休みを利用してヨシダファームで3日間の酪農作業を体験していってくれました。

以下、本人から後日感想のメールをいただいたので、掲載させてもらいます。

こんにちは!吉田社長!

石森の弟です。

まずは、吉田社長、3日間お世話になりました。ありがとうございました。

率直に申し上げますと、この3日間沢山の驚きがありました。例えば、牛舎内に約200頭もの牛がいる牧場の規模の大きさ、想像以上に機械化が進んでいることです。搾乳室内には様々なスイッチがあり、牛を誘導したり、搾乳する機械がありました。また、牧草を刈ったり、巻いたり、固めたりする様々な大型の機械もあり、初めて目にするものばかりでした。他にも沢山の驚きや学びがありました。

1番良いと思ったところは、従業員1人1人がとても個性的で温かいところです。自分の兄達も御多分にもれず個性的(笑)ですが、本当に楽しそうに働いていました。皆さん優しいので、やる気と健康さえ自信があれば楽しく仕事ができると思います。

私は、この3日間を通して本当に多くのことを学べたし、酪農家の気持ちを少しは実感できたと思います。また、感謝の気持ちも以前より芽生えました。例えば、乳製品1つを食べる際にも、「酪農家の方がこれだけ頑張って作った結晶がこれなのか」と思いながら食べると、今まで以上に美味しくなり、感謝の気持ちが湧いてきます。

最後になりますが、ヨシダファームの皆様本当にありがとうございました。

私にとって、北海道最北の農業地域の大自然に囲まれた酪農体験はとても魅力的でした。3日間という短い期間でしたが、本当に楽しかったので、少しでも酪農に興味がある友人・知人に体験だけでもしてみたらとすすめてみようと思います。絶対に沢山の学びや喜びがあって、人生の糧になると思います。

IMGP0070

今日は夕暮れの乙忠部漁港に虹がかかっていました。

感想ありがとうございました!
国秀さん、また機会があれば是非遊びに来てください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>